EGOMA COMPANY日記

埼玉県秩父郡小鹿野町で2019年10月にEGOMA COMPANYという屋号で事業を開始しました。考え事を公開するようなブログにしていこうと思います。https://egomacompany.amebaownd.com/

えごまの発芽。うまくいった方?

えごまの種が発芽しましたが、やはり思った通りにはいきません。

はじめにセルトレーに播種した種は発芽していたので、鳥よけの新聞紙を外しました。
ほぼ全て発芽してるトレーがあり、まばらにしか発芽していないトレーがあり、悩みます。
同じ日に種をまき、土も一緒、水が切れた事はなし。なぜだろう?

しかし良く見てみると、場所によって微妙に温度が違うのかな?と感じました。えごまの発芽適温は23℃という仮定で育苗していましたが、まばらにしか発芽していないトレーは温度が上がりにくいかも!
温度管理が出来る場所がほし~、と切実に思う今日でした。

新聞紙を外して日がいっぱい当たるようになると、半日でムクッと土を押し上げる種がありました。やっぱり温度が低かったのかなf(^^;

f:id:mongrain218:20190517215405j:plain
新聞紙の鳥よけをしている。

f:id:mongrain218:20190517215502j:plain
きれいに発芽

f:id:mongrain218:20190517215539j:plain
発芽していないのが目立つ

f:id:mongrain218:20190517215628j:plain
半日、日に当たったららムクッと土を押し上げるえごま