EGOMA COMPANY日記

埼玉県秩父郡小鹿野町で2019年10月にEGOMA COMPANYという屋号で事業を開始しました。考え事を公開するようなブログにしていこうと思います。https://egomacompany.amebaownd.com/

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

地頭力を鍛える 感想

この本を読む前はフェルミ推定という物の言葉は知っていたが、どのように活用していけばいいかは、いまいち分かりませんでした。 この本を読んでフェルミ推定の概要がわかった気がしています。まだまだ実践で使えるか分かりませんが、日常でドンドンフェルミ…

ランチェスター思考 感想

この本はゼロから事業を生み出すのではなく、すでにある既存事業をどうやったら大きくできるか?という内容だと思いました。 しかし、この本で大変参考になったのは、1位以外は価値がない!という事でした。 自分の事業は1位ではない・・・と思ってしましま…

夢をかなえるゾウ 感想

とても有名な本でしたが今まで読んでいませんでした。オーディオブックで読みましたが、この本は紙よりもオーディオブックがあっていると思います。 全体が二人の掛け合いを通した物語なので、とても楽しく聞けました。全体的にガネーシャと主人公のやり取り…

1兆ドルコーチ 感想

この本の感想を一言で言うと、ビジネスの事を話すと忘れがちになってしまう、コミュニケーションの大切さに気付かされました。 チームには心理的安全性が大切とありましたが、自分自身も力を発揮できた時は所属する集団に心理的安全性を持てていたと思います…

企画はひと言。 感想

分かっているようで、イメージ出来ない企画は採用されないっていうのは、自分が企画を伝えようとしているときは忘れがちだなと思います。 自分はベタを否定しがちなのですが、やはりベタは強い!ベタを調べてみます! 企画を考えていく時の作り方は大変参考…

生産性が高い人の思考整理の基本 感想

頭の中を紙に書きだすのはやっぱり大切だなと再認識!紙にドンドン書き出すと頭が動き出していくような感覚が好きです。 色んなフレームワークを知れてストックできたので、困った時に使います!それと情報もいらない物は捨てると必要な情報がより輝きますね…