EGOMA COMPANY日記

埼玉県秩父郡小鹿野町で2019年10月にEGOMA COMPANYという屋号で事業を開始しました。考え事を公開するようなブログにしていこうと思います。https://egomacompany.amebaownd.com/

2020-01-01から1年間の記事一覧

なかなか本の感想がかけない。

感想を書く余裕がないので記録用

お金の流れで読む日本と世界の未来 感想

農業、ITはやっぱりチャンス! 北朝鮮の事を調べてみたくなりました。

夢をかなえるゾウ2 感想

主人公と幸子さんが漫才をするところが一番好きです。 人の為に働く事とボランティアの違いをしっかりとわからせてくれた良い本でした!

楽天での通信販売のリアルを発信していきます!

楽天での通信販売をはじめるので、 楽天での通信販売がどのように進んでいくかをSNSで発信してい こうと思います。 実は8月に申込みをして、明日(9/29) からサイトを編集できるように契約しています。 実際に通信販売をしてみて、うまくいった事、うまくい…

超訳 カーネギー 人を動かす 感想

この本は、簡潔に人を動かすの内容があるので、サッと復習したい人にオススメです! 人の名前を覚えるのをサボってしまう自分として、ちゃんと名前を覚えて名前を呼べるようにしたいと思う本でした!

「売る」コピー 39の型 感想

・具体例が多く分析になる。 ・商品を知る!これが一番! ・ついつい面白い言葉を考えて1人よがりになりがちなコピーですが、伝わることが一番大切と改めて認識。 ・アイデアを考えている時に読みたい。

一緒にいると疲れる人、楽しい人 感想

この本は何だか心にグっとくる言葉が多い本でした。 特に「せっかくだから」という言葉の解釈については、考えを改めてさせられました。今まで「せっかくだから」という言葉はあまり意味のある言葉として使っていませんでした。 しかし、「せっかくだから」…

シンプルに結果を出す人の5W1H思考 感想

私も、この本がいうようにフレームワークを勉強して全然使いこなせない一人です。 5W1Hのシンプルに考える考え方は自分にとってとても分かりやすかったです。 後、この本では物事の本質を見極めるという事について自分の考えの甘さに気付かされました。「お…

草刈りの便利アイデア

畑の回りをちょっと草刈り。 固い草もあるので基本的にはチップソーがいいんですが、隅はナイロンコードがイイな~って時は写真みたいな感じが便利でした。興味のある方は試してみてください!

地頭力を鍛える 感想

この本を読む前はフェルミ推定という物の言葉は知っていたが、どのように活用していけばいいかは、いまいち分かりませんでした。 この本を読んでフェルミ推定の概要がわかった気がしています。まだまだ実践で使えるか分かりませんが、日常でドンドンフェルミ…

ランチェスター思考 感想

この本はゼロから事業を生み出すのではなく、すでにある既存事業をどうやったら大きくできるか?という内容だと思いました。 しかし、この本で大変参考になったのは、1位以外は価値がない!という事でした。 自分の事業は1位ではない・・・と思ってしましま…

夢をかなえるゾウ 感想

とても有名な本でしたが今まで読んでいませんでした。オーディオブックで読みましたが、この本は紙よりもオーディオブックがあっていると思います。 全体が二人の掛け合いを通した物語なので、とても楽しく聞けました。全体的にガネーシャと主人公のやり取り…

1兆ドルコーチ 感想

この本の感想を一言で言うと、ビジネスの事を話すと忘れがちになってしまう、コミュニケーションの大切さに気付かされました。 チームには心理的安全性が大切とありましたが、自分自身も力を発揮できた時は所属する集団に心理的安全性を持てていたと思います…

企画はひと言。 感想

分かっているようで、イメージ出来ない企画は採用されないっていうのは、自分が企画を伝えようとしているときは忘れがちだなと思います。 自分はベタを否定しがちなのですが、やはりベタは強い!ベタを調べてみます! 企画を考えていく時の作り方は大変参考…

生産性が高い人の思考整理の基本 感想

頭の中を紙に書きだすのはやっぱり大切だなと再認識!紙にドンドン書き出すと頭が動き出していくような感覚が好きです。 色んなフレームワークを知れてストックできたので、困った時に使います!それと情報もいらない物は捨てると必要な情報がより輝きますね…

イノベーションのジレンマ 感想

この本はビジネス書の中に度々、 名前が登場していて以前からきになっていた本です。 イノベーションは意識して起こす事ができるのか? なぜ多数の企業はイノベーションを起こせないのか? という問いに対して明確な答えがあったと思います。 自分は思いつい…

中の人をやっています!

私が中の人をやっている SNSキャンペーンです! 7月22日~12月31日の両神農林産物直売所のSNSキャンペーンがはじまっています!対象SNSはFacebook、Instagram、Twitterです。 この企画を開催する背景としては、直売所に野菜などを出荷している生産者の方々は…

レバレッジ・マネジメント 感想

この本の中に盛況感はどんなビジネスにも必要という事を仰ってい ました。盛況感と聞いた時、 自分のビジネスに足りないのは盛況感だと思いました! 試しに8月16日のちちぶ朝市で、荏胡麻菓子(100円) を大量に販売、 試食もおこない盛況感を作りだしお客様…

草取りが一番大切なんです。きっと。

本日、えごまの株間除草。 この株間の除草をサボると後が大変になってしまいます。小さい鍬のような道具で草を刈り取ります。えごまが光を遮断するくらい大きくなってくれるまでの辛抱です。 もうちょっと楽にできるように研究したい。 顔が面白い。

電気柵 鹿に突っ込まれた?

畑を見に行ったら、先日設置した電気柵がすごくたるんでました。 鹿は驚くと、前につんのめるらしいので、電気柵にビックリした鹿が電気柵を突っ込んだかなと思いながら、張り直しました。鹿が毎日来てるみたいです。 やっぱり強く押されてる!

筋トレが最強のソリューションである 感想

まず単純に筋トレがしたくなった!そして著者の明るい性格が伝わってきて楽しい本でした。自分も小学校の時は太っていて、中学校でバスケットをやり痩せたり、達成感を味わった事があるので、著者の体験の理解できる気がします。 筋トレはバスケットやサッカ…

やっぱり草をとる。

この時期は草取りをにゅうねんにしておかなといけないじきです!管理機でえごま畑の畝間草取り! 徒長した苗で畝間に倒れてしまっているものは、やむ終えず踏み潰してしまったものも若干。

嫌われる勇気 感想

目的論については、自分の周りにも、 そのような人は沢山いると思っています。 ひきこもり、病気、原因不明の症状などは目的が、本人も気がついていない目的があると考えると納得がいくものが多いです。 共同体感覚も人は、人と人のコミュニティへの貢献だけ…

戦略がすべて 感想

AKBを例えにしたプラットフォームビジネスの話しで、 プラットフォームビジネスについて理解できた。 エゴマカンンパニーを健康プラットフォームにできないか? 両神農林産物直売所を小鹿野町産農産物のプラットフォームにでき ないか考えてみる。 自分の正…

10年後、仕事で差がつく戦略思考 感想

この本を読む前は戦略、戦術の違いを区別できていませんでした。 ・戦略は現状のなぜ?を考え目指すゴールを決める事 ・戦術はゴールに向かう手段 後は、 常に変化していく方がこれからは安定するのかなと思いました!

えごま畑に電気柵!

けもの本舗の星さんに電気柵設置講習会を開いていただきました! 比較的、設置が簡単な電気柵ですが、その効果を最大にするにはちょっとしたコツが必要です。そんなことを教えていただいた1日となりました! 鹿の往来からどのくらい畑が守れるか楽しみです…

2020年7月5日 ちちぶミニストア店頭販売

飯能PePe ちちぶミニストアで久しぶりに店頭販売をさせて頂きました! 炒りえごまを、いつも使っていると仰って購入していただいた方もいて、とても励まされました! この状況がいつ改善するかではなく、この状況でどのように事業を進めていくかを考えなけれ…

デザインが現物になるとやっぱり嬉しい!

両神農林産物直売所SNSキャンペーンのチラシ、ポスターできました! 自分でデザインを作ったので、実物になると嬉しいです。早速、両神農林産物直売所に貼りました。中の人はこれから頑張っていきます!

ルフィの仲間力 感想

仲間がほしいと以前から考えてました。 しかし仲間を作るには自分が仲間になりたいと思ってもらうリーダ ーになることだと、考えてましたが「 仲間になりたいと思ってもらうリーダー」 とは何なのか具体的に言葉にできていませんでした。 この本を読んで「仲…