EGOMA COMPANY日記

埼玉県秩父郡小鹿野町で2019年10月にEGOMA COMPANYという屋号で事業を開始しました。考え事を公開するようなブログにしていこうと思います。https://egomacompany.amebaownd.com/

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

イノベーションのジレンマ 感想

この本はビジネス書の中に度々、 名前が登場していて以前からきになっていた本です。 イノベーションは意識して起こす事ができるのか? なぜ多数の企業はイノベーションを起こせないのか? という問いに対して明確な答えがあったと思います。 自分は思いつい…

中の人をやっています!

私が中の人をやっている SNSキャンペーンです! 7月22日~12月31日の両神農林産物直売所のSNSキャンペーンがはじまっています!対象SNSはFacebook、Instagram、Twitterです。 この企画を開催する背景としては、直売所に野菜などを出荷している生産者の方々は…

レバレッジ・マネジメント 感想

この本の中に盛況感はどんなビジネスにも必要という事を仰ってい ました。盛況感と聞いた時、 自分のビジネスに足りないのは盛況感だと思いました! 試しに8月16日のちちぶ朝市で、荏胡麻菓子(100円) を大量に販売、 試食もおこない盛況感を作りだしお客様…

草取りが一番大切なんです。きっと。

本日、えごまの株間除草。 この株間の除草をサボると後が大変になってしまいます。小さい鍬のような道具で草を刈り取ります。えごまが光を遮断するくらい大きくなってくれるまでの辛抱です。 もうちょっと楽にできるように研究したい。 顔が面白い。

電気柵 鹿に突っ込まれた?

畑を見に行ったら、先日設置した電気柵がすごくたるんでました。 鹿は驚くと、前につんのめるらしいので、電気柵にビックリした鹿が電気柵を突っ込んだかなと思いながら、張り直しました。鹿が毎日来てるみたいです。 やっぱり強く押されてる!

筋トレが最強のソリューションである 感想

まず単純に筋トレがしたくなった!そして著者の明るい性格が伝わってきて楽しい本でした。自分も小学校の時は太っていて、中学校でバスケットをやり痩せたり、達成感を味わった事があるので、著者の体験の理解できる気がします。 筋トレはバスケットやサッカ…

やっぱり草をとる。

この時期は草取りをにゅうねんにしておかなといけないじきです!管理機でえごま畑の畝間草取り! 徒長した苗で畝間に倒れてしまっているものは、やむ終えず踏み潰してしまったものも若干。

嫌われる勇気 感想

目的論については、自分の周りにも、 そのような人は沢山いると思っています。 ひきこもり、病気、原因不明の症状などは目的が、本人も気がついていない目的があると考えると納得がいくものが多いです。 共同体感覚も人は、人と人のコミュニティへの貢献だけ…

戦略がすべて 感想

AKBを例えにしたプラットフォームビジネスの話しで、 プラットフォームビジネスについて理解できた。 エゴマカンンパニーを健康プラットフォームにできないか? 両神農林産物直売所を小鹿野町産農産物のプラットフォームにでき ないか考えてみる。 自分の正…

10年後、仕事で差がつく戦略思考 感想

この本を読む前は戦略、戦術の違いを区別できていませんでした。 ・戦略は現状のなぜ?を考え目指すゴールを決める事 ・戦術はゴールに向かう手段 後は、 常に変化していく方がこれからは安定するのかなと思いました!

えごま畑に電気柵!

けもの本舗の星さんに電気柵設置講習会を開いていただきました! 比較的、設置が簡単な電気柵ですが、その効果を最大にするにはちょっとしたコツが必要です。そんなことを教えていただいた1日となりました! 鹿の往来からどのくらい畑が守れるか楽しみです…

2020年7月5日 ちちぶミニストア店頭販売

飯能PePe ちちぶミニストアで久しぶりに店頭販売をさせて頂きました! 炒りえごまを、いつも使っていると仰って購入していただいた方もいて、とても励まされました! この状況がいつ改善するかではなく、この状況でどのように事業を進めていくかを考えなけれ…

デザインが現物になるとやっぱり嬉しい!

両神農林産物直売所SNSキャンペーンのチラシ、ポスターできました! 自分でデザインを作ったので、実物になると嬉しいです。早速、両神農林産物直売所に貼りました。中の人はこれから頑張っていきます!

ルフィの仲間力 感想

仲間がほしいと以前から考えてました。 しかし仲間を作るには自分が仲間になりたいと思ってもらうリーダ ーになることだと、考えてましたが「 仲間になりたいと思ってもらうリーダー」 とは何なのか具体的に言葉にできていませんでした。 この本を読んで「仲…

未来の年表 感想

人口減少とは何なのか? 高齢化がもたらす問題など考える良いきっかけになる本だと思いま す。 この本を読むまでは、人口減少、 高齢化は社会的な現象というイメージでした。 本の中で静かな有事と表現されていた通り、 すべての人が考えなければいけない問…

心理マーケティングの技術 感想

感覚的にはなんとなくわかった気になっている、 マーケティングの技術が整理されて紹介されているので、 とても分かりやすかったです。 最初の問いの、顔の汚れた男の子、顔の綺麗な男の子、 どちらにおしぼりを売るか?では見事に間違えてしまいました。 7…

草が生えてきた!草取りの時期になりました!

雨が降るとアッという間に草が生えてしまう!株間を管理機で草取りしました。 えごまの定植が終わったと思ったら、 はじめに定植した畑は草が生えてきました。 この早い時期に草を取っておかないと後々大変になってしまうので 、サッとやってしまいます。 ど…

あり金は全部使え 感想

えごまで事業は始めたが、自分には大した能力はないし、大層なことはできないのではという気持ちがあったが… ホリエモンみたいな人が、能力は低くてもできる事をやって、世の中に小さくても価値を作っていく人を評価すると書いてあったのは嬉しいです。これ…